【番外編】とりとめのない話

【番外編】とりとめのない話

※日記ではないです
(FCメンバー且つ、リーダー以上向けのお話)

エンジンがかかっている内に書き置いておこうと思う。

このたび折角役職をいただいたので、
とりあえず募集要項や、当FCがどこを向いて歩いているのかを
改めて読み直してきた。

なんだかんだ読むのが久しぶりで記憶が抜けている、
でも結局、自分に合ったところだと思って選んだ場所だから
特に違和感もなく読了した。まあそんなもんだよな。

ところで近日、FC集会がある。
現状、新しいメンバーが何を知っていて、
どこまで連れていけるのかを把握できていない。

そもそも、近年はオンラインゲームのユーザーが増え、
だいぶライト層に寄っているだろう。かくいう自分もそうなのだ。
昔の自分を思い起こせば、
あれも知らん、これも知らんと思っておいてもいいかもしれない。

……と、ぼんやり考えながら、FCメンバー全員のロドストを見てきた。
だいぶヤバい奴だなお前。

だがまあ、見てきて良かった。
思ってたよりアクティブのメンバーに関しては、メインが進んでいる。
2、3名は若干不透明だが、まあ何とかなるのではないだろうか。
とりあえず確実に、地図の導入は行えると思われる。
目指せ、全員ディサイファー&ディグ習得。

若葉チームの地図の後は、コスタでかくれんぼでも開催しようかな。

ちなみに、もう一つ気になっているのが、
キーボードの利用状況だろうか。

このゲームは間口がそこそこ広い。
オンゲといえばPCでやるようなイメージだったが、
今や普通にPS4やPS5で遊べてしまう。

そこで問題になるのが、チャットスピードである。
自分はPCユーザー且つ、ネット弁慶タイプなのでチャットは早い方だが、
そもそもPS勢はキーボードを買っている人と買っていない人で二分される。
キーボードが無い場合はゲームパッドでポチポチしたりするしかないのだが、
それで一定の速さを出せている奴を、少なくともFCメンでは一人しか知らない。

自分個人としては、環境・スペックが足りない場合には
惜しみなく揃えていく方だが、
自分ではない考え方で改めて考え直してみれば、
別にゲーム出来りゃ何でも良いんだよ、という結論なんかも思いつく。
一人の人間が思いついてしまうという事は、他に居てしかるべきだろう。

居たからなにか? と聞かれれば特に何もないが。
コミュニティに魅力を感じてもらえば良いんだよな、要するに。

というところでFC集会の話に戻る。
キーボードが無い人、持っていてもチャットスピードに不安がある人が
どうやってコミュニティを形成するのか。
正解はわからない。

ただ、今回はエモートでも勧めてみるかなあ、と思っている。
人と触れ合うことに興味を持てるなら、
勧めた結果、素敵なエモート使いになってくれるかもしれない。

楽しめなければ、それはそれでいいか。
色んなコミュニティがあるからな、このエオルゼアには。