新生祭 2022

新生祭 2022

私にとって新生祭は特別な意味を持っています。理由はたくさんあるのですが・・・

さて、今年も吉P扮する異国の詩人からの感謝

多分ですね。多くのゲームが没落するのは、この初心の気持ちを忘れるからなんです。

今回はワールド再編がありました。それなりに騒ぎになり、多くのコミュニティー、とりわけRamuh/UnicornにマスターがいるCWLSは壊滅に追い込まれました。将来のためとはいえ、コミュニティを犠牲にする施策は多少であったとしてもよくありません。個人的には壊滅的ダメージを被りました。

旧版のときも、非常にひどい施策を実施しようとしたことがあります(まとめてくれている方の日記)。フォーラムは空前絶後に荒れましたし、同時にMMOにとってコミュニティが非常に重要であることを再認識した事件です。

運営側は同時にプレイヤーでないと、しようとする施策がどのような影響があるのかわからないと思います。

その点、吉Pはプレイヤーであるので、まずは一端を知ることができると思いますが、プロデューサーは一般のFCやCWLSに混じって活動することはできません。やはり、そこは意見を汲み上げてくれる機会を強く望みたいところです。

まぁ、そのあたりは汲み取っていただけているのかな、と好意的に解釈しています。

ララフェルで迎える新生祭は初めてだったりします。

リアルの世界はロシア・ウクライナ戦争という悲しい局面を迎えています。

争いのない世界を大切にし、人々の心に安寧を、世界の人が平和に過ごせるよう、祈っています。