FC集会 2022/12/3

FC集会 2022/12/3

冬のFC集会です。

今回はメンバー数が100人を突破しました。100人は結成当初それほど意識はしてこなかったのですが、人数の数値目標としてはわかりやすいので、2年くらい前から意識してきました。

うちのFCはゲストさんウェルカムですので、FC集会は最初から最後まで参加可能です。

FCハウスの庭をメンバー(Lolly Popさん)が整備してくれました。感謝です。

今回は次のことについてお話しました。

  • メンバーが100人を突破したこと(全員で拍手で祝福)
  • メンバー増加に合わせ、サブマスターとリーダーを任命したこと
  • メンバーが増えるとマスターでは手が届かないことが多くなると思うので、サブマスター・リーダーにもご助力いただきたいこと
  • 今年はワールド再編、DCトラベル機能の実装などで、特にCWLSのコミュニティ崩壊が目立った
    • CWLSは壊滅状態にあり、知っているFCも解散や機能停止に追い込まれている
    • 当FCにおいてもワールド再編の影響で少なくとも3人退会している
    • DCトラベルの影響で、実質のIN人数が減少している(FCチャットが届かない)

今回のイベントは、地図G14/G8と麻雀大会でした。

麻雀大会をFCイベントとして実施するのは3年ぶりとなります。今回は「OSSマスター杯」として、1位賞金100万Gを用意しました。

4人で半荘(クイタン無し)で実施しました。

なんだかやばそうな感じはしていましたが、予感通り、半荘を通して流局なし、という稀に見る壮絶な流れとなりました。

結果

1位はLaetitia Mimicさんでした。サブマスターが本気を出しました。おめでとうございます!

地図G14/G8も無事に楽しんでいただけたとの報告がありました。よかったです。

次のFC集会は3月頃を予定しています。