節目だ、新しく踏み出そう

節目だ、新しく踏み出そう

皆さん、こんにちわ。ナッキー提督です。

明日からパッチ5.3になり、新しい冒険が始まりますね♪

実は私にとって、本日は他にもお祝い事があったのです。

それは・・・

Twitterのツイート数が1万を越えました!!!!!!!!!!!!!!!

登録してから10年半あまり、本当にたくさんのツイートをさせていただきました。今では自分でも探せなくなった過去ログがリツイートされるようにもなりました。

フォロワーも5000オーバーを維持しております。

これからもたくさんの投稿をしていきますので、Youtube共々よろしくお願いいたしますm(__)m

そして、FF14に話は戻るのですが・・・

5.3パッチのバージョンアップを一つの機会としまして、自分のプレイ環境に少しメスを入れることにしました。

[召喚士と学者の使用を封印(期限は決めてません)]

一応ソロで必要となるメインクエストは除いて、IDやアライアンスレイド、それからインスタンスレイド、PvPなどが対象となります。

有難いことに、最近はFCメンバーのお声がけで踏み出せなかったインスタンスレイドにも参加できるようになりました。これは自分のプレイ人生では大きな成長だったと思います。

しかしながら、「希望の園エデン」に入ったあたりからなんとなく気づいていました。いや、もっと前からだけどさ・・・

「床ペロ」の多さに(;´∀`)

予習をしていないのはもちろんのことですが、あまりにも同じミスをする、操作に気を取られる、謝るためのチャットを打つ余裕さえなくなる。

そう、プレイヤースキルの低さに。

思えばFF11ではマクロをガンガン作り、チャット連携も技連携も全て行っていました。オンボロの安物PC+電話回線並みの速度の環境でw

それだけではなく、敵の攻撃は着弾がランダム、レベルは上がらない、ギルも貯まらなければ宝箱は大量人数の中での争奪戦。レベル上げの最中に大量の敵を置いてテレポで逃げるプレイヤーに遭遇する怖さ・・・、なんで釣り竿のために堀ブナを大量に釣らなきゃならないry

現在はどうでしょう。光ネット+ゲームングPC or PS4の環境。ジョブのレベルは既にカンストしており、装備もそれなり。敵の攻撃は避けることが可能なので予習ができるようになった。

なのにマクロも作っていなければ、コントロールスキルがだだ落ちしている。そして「戦闘は苦手」が口癖になっている・・・なにやってんだか・・・

一人ならいい、しかしながら、最近は周りに迷惑となっている

というわけで

いっぱい放置のジョブがあるので一から練習し直したいと思います。

今週土曜日にFCメンバーとダンジョンに潜りますので、その時を最後に召喚士・学者はプレイヤースキルがそれなりになるまでは使いません。オシャレ時のみのジョブとなります

ぼちぼち頑張ります♪

実は今後の使用ジョブは既に決めています♪自分のキャラが転がりまくらないようにしたいですね。

今回は長いので動画紹介は見送ります。ぜひYouTubeへ遊びに来てくださいね♪お待ちしております(^_-)-☆

バ~~~~イ(´ω`*)